足腰を鍛えてます!!

横曽根れんげそうではスポーツインストラクターの

経験がある職員の指導、看護師のサポートのもと

様々な運動を取り入れています(^▽^)/

それでは、トレーナーを紹介します。≪上地さんです!!≫

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上地「今日は、ステップ運動を紹介します!」

ステップ運動とは平行棒と踏み台を使った昇降運動です。

ステップ運動の目的は

①足腰を強化し、転倒を予防する!

②体力をアップさせ、疲れにくい身体を作る! ことです。

 

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平行棒内で一分間ステップを繰り返していきます。

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皆さんの動きを観察して、力の入れ方や姿勢などを助言しています。

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皆さん「いちっ!にぃ! さん!しぃ!」と一生懸命取り組んでいます。

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上地「みんなでやることによって意欲が高まりますね。

そして、バランス感覚が養われるとともに

筋持久力のアップや足腰の筋力強化になります。」

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横曽根れんげそう職員一同は健康的な身体作りを応援していきます!

次回は他の体操をご紹介しますので、お楽しみに(^^)