川口市社会福祉事業団

冬はこれからですが…

2015年12月22日

今日12月22日は『冬至』ですね。芝れんげそうではこちらをご用意しました。

006011-001

「ゆず湯」「かぼちゃ」です(^-^)

ちなみに冬至のゆず湯の由来は運を呼び込む前に体を清めるといった意味があるそうです。                                  また「融通が効く湯治=柚子が効く冬至」といった語呂遊びの要素もあったといわれています(by所長)

かぼちゃ料理についても、やはり運が良くなるようにと                                                        「ん」がつくものを食べていたのがならわしのようです。

でも、「かぼちゃ」って⁉…実は漢字で書くと「南瓜(なんきん)」ということです

(by所長)

そしてっ❢今日からいよいよ『クリスマス会』もスタート❢みなさん年末さいごまで                                         芝れんげそうをお楽しみください❢

このページの先頭へ

Copyright © 2017 Kawaguchi City Social Welfare and Medical Service Corp. All Rights Reserved.