川口市社会福祉事業団

☆琉球舞踊の慰問が行われました☆

2017年08月15日

8/3に琉球舞踊の『琉美の会』の皆様に来ていただきました~!!

琉球舞踊は、その名の通り沖縄県内で継承されている踊りです。

DSC09872

この踊りは四つ竹(ゆちだき)と言います♪

艶やかな紅型衣装と花笠をかぶり踊ります。

とても優雅な踊りを披露して頂きました~!!

DSC09880

続いては谷茶前(たんちゃめー)という演目です。

谷茶前とは、働く喜び、生きる力を表現した雑踊りだそうです♪

バーキ(ざる)と櫂(エーク)という道具を使います。

みなさん集中してご覧になれていました(・ω・)ノ

DSC09883

最後の演目はカチャーシーです!!

男性は両手をグーに、女性は両手をパーにして左右に動かします。

DSC09889

最後はみんなで大盛り上がり!(^^)!

しにうむさたっさ~!!

沖縄の方言でとっても楽しかったという意味です♪

『琉美の会』のみなさまありがとうございました☆

地域活動支援センターバーナー

 

 

 

このページの先頭へ

Copyright © 2017 Kawaguchi City Social Welfare and Medical Service Corp. All Rights Reserved.