川口市社会福祉事業団

♪待ちに待った民謡♪

2017年07月18日

民謡の慰問に来ていただきましたー!!

三つ葉会】の皆さまです♪

DSC09520

全国津々浦々の民謡です♪

皆様の出身地の唄があるといいですね(´艸`*)

DSC09522

素敵な歌声がセンターに響き渡ります☆

シャンシャン馬車道中唄は、宮崎県の歌です。

宮崎県では、結婚すると美しく飾った馬で必ず神宮にお参りする風習があったそうです。

その際に鈴が「シャンシャン」と鳴ったため「シャンシャン馬」と呼ばれるように♪

由来を知ると歌うのが楽しくなりますね!(^^)!

DSC09542

口ずさまれています♪

「この歌知ってる!(^^)!」「出身地の歌だー!!」

曲が始まるごとに話されていました!(^^)!

DSC09553

最後はもちろん。。。

長生き音頭です!!

「シャシャんとね~♪」「まだまだ若い~♪ まだ若い~♪」

キャッチーな曲で、職員間でも大流行!?

みなさんも大きな声で歌われていました(#^.^#)

次回は、七夕会の様子をご紹介します。

☆☆お楽しみに☆☆

地域活動支援センターバーナー

 

このページの先頭へ

Copyright © 2017 Kawaguchi City Social Welfare and Medical Service Corp. All Rights Reserved.